ヘッドライトの取り外し方

ヘッドライトの取り外し方

今回、ヘッドライトを取り外す機会がありましたのでレポートをします。

モデルになったクルマは14マジェスタです。

ヘッドライトは基本的には2個のボルトと2個のナットの合計4箇所で固定
されています。

14アリストや20ソアラ、セルシオなど他の車種もヘッドライトの外し方
は同じなので参考になると思います。

1、先ずはボンネットを開けます。
ヘッドライトに付いているバルブやウインカーなど配線のカプラーを外します。
写真のようにコアーサポートとバンパーの2箇所で固定しているボルトを取ります。

ライト1.JPG

2、フロントフェンダーのモールを外します。(ビスで固定されています。)

ライト2.JPG

3、フェンダーモールをを外したらインナーをめくり、覗き込むとフェンダー
内で2箇所のナットでヘッドライトが固定されているのが見えるはずですので、
そのナットを取ります。

ライト3.JPG

4、これでヘッドライトが取れますが14マジェスタの場合はフェンダーの角と
バンパーの間隔が狭いので外しにくいと思いますが決して無理をしないで下さい。
知恵の輪のように簡単に外れる場所がありますので見つけてください。
その場所を見つけるとスッ〜ト外れます。

ライト4.JPG

ヘッドライトを外した14マジェスタです。
格好悪いですね。(笑)

ライト5.JPG

今回、外したヘッドライトです。

ライト6.JPG

関連記事
ヘッドライトの分解

スポンサードリンク

×

