燃費向上グッズを取り付けるその前に

車両に取り付けるだけで燃費が向上したりパワーがアップするという
グッズですが、人によっては

効果があった。
効果なんて全然なかった。
という人がいるようです。

確かにそういったグッズの中にはかなり怪しい物もありますが
私が試した物の中ではアーシング、ホットイナズマ、にんじん君
などは効果が有りましたね。

体感的な物はプラシーボ効果で実際以上に感じる事がありますが
燃費の実測値で確かに向上していますので効果は有ると思っています。

でも、そういったグッズを取り付ける前にやっておく事があります。
それをやらないとなかなか効果が出にくい?っていいますか
出ない事もあります。

やっておく事とは・・・それは
基本的なメンテナンスです。

例えばエンジンオイルの交換とかエアーフィルターの交換とかですね。

基本的なメンテナンスで車の持つ本来の性能を引き出した上で
燃費向上グッズを取り付けないと効果というものは出てきません。
まっ、当たり前の話ではありますが・・・

逆にグッズを取り付けなくても基本的なメンテナンスを
するだけで燃費向上する事もあります。
これは本来の性能が戻るだけですけどね。(笑)

今回はついでなので
お金を掛けずに簡単に燃費向上する方法を教えましょう 〜♪

トランクや車内に余分な荷物がありませんか?
例えばゴルフバックや秋口に行ったバーベキューのセットが乗せたままとか?
車は軽い方がいいです。
パワーウエイトレシオ的にも有利ですしブレーキの負担も減り
磨耗を控えれますので必要なければ車外から出しておきましょう。

タイヤの空気の減った自転車に乗った経験が有ると思います。
非常にペダルが重いですよね。
タイヤに空気を入れたらペダルが軽くなってス〜イ、ス〜イと
軽快に走れちゃったりして。(笑)

自動車もそれと同じで空気が減っていると走りが重くなります。
高速道路を走る時のように空気圧を若干高めに入れておくと
いいですよ〜っ。

後は急加速などの運転に気を付ける事ですね。
これだけでお金を掛けなくても燃費向上に期待ができます。

以上、燃費向上グッズを取り付けるその前に
お金を掛けずに簡単に燃費向上する方法でした。

スポンサードリンク

タグ:燃費向上
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。