LED(発光ダイオード)加工

最近、LED(発光ダイオード)を使用したドレスアップが流行していますね。


テールランプやウィンカーにLEDを取り付け加工したり、外装エアロパーツ

のサイドステップなどに組み込んだり、または内装に取り入れてキレイに

ライトアップした物など車のオーナーの思考に合わせたLEDを使用した

様々なドレスアップされています。


LEDの特徴はフィラメントを使用した電球より、はるかに寿命が長く

消費電流も少なく、一点を刺すようなシャープな光を発光するところです。


そのため、電気機器のパイロットランプなどに多く使用されてきました。


フィラメントの電球には無いシャープな光が魅力で車のドレスアップ

にも取り入れられたようです。


LEDによるドレスアップ加工は電気抵抗値の求め方、電気基盤の作成

ハンダ付け、車の部品の分解などの電気の知識と工作力が有る人は

自作でテールランプやウィンカーを加工する人もいます。


テールランプに組み込んだ場合「LEDを何個使用した」というのが

自動車オーナーの一つの自慢点でもあります。


確かに、発光ダイオードの数が増えると加工も大変で、またそういった

加工メーカーに依頼した場合でもかなりの金額になります。


テールランプやウインカーLED加工で注意しなければいけないのが

フィラメントの電球に比べて圧倒的に光量が少ないので十分な光量を確保

するような加工が必要です。


テールランプやウインカーは車の挙動を他車に知らせるとても重要な

パーツでもあります。

たとえばブレーキを踏んだのに十分な光量が無いために後続車が気付かずに

突っ込んでくるなどの重大な事故を引き起こす場合もあります。



スポンサードリンク

×

