車のシートをクリーニング

新車で購入した時の新車独特のいいニオイも年数と共に消え

車によっては「変な臭いがする」こともありますよね。

あるアンケートでは臭い車は若い女性に嫌われるという答えも出ています。


クサイ臭いを消すためにカー用品店などで販売されている芳香剤を

使ってもクサイ臭いと芳香剤の香りと混ざり合ってちょっとイメージとは

違う香りになってしまいます。

やはり臭いは元から絶たないとダメという事ですね。


と言うことで車の車内をクリーニングしちゃいましょう。

意外にもシートが臭いの元となっているのでこれをキレイに

クリーニングします。


車のシートは車外に取り出して水と洗剤を使ってゴシゴシというのは

無理ですのでここではカー用品店で販売されているシートクリーナーを

使用します。


シートクリーナーは散布するとモコモコと泡立ちます。

そうそう、ちょうどヒゲをそる時に使用するシェービングクリームの

ような感じです。


泡立った所を付属の専用ブラシでこすればシートにしみ込んだ汚れが

浮いてきます。

その後は硬く絞った濡れタオルでその泡をふき取ります。

ふき取ったタオルを見ると予想外に真っ黒に汚れるので

きっと驚かれる事でしょう(笑)

シートの汚れって目立たないけど結構汚れているんですよね。


目立つ汚れがある場合はその部分は何回か同じ作業を繰りかえります。

これで頑固な汚れも目立たなくなります。


作業が終了したらシッカリ乾燥してくださいね。

でないとカビの原因になってしまいます。


もちろん作業する日は乾燥をさせるため天気のいい日が良いでしょう。

これで車内もサッパリしてキレイになり嫌な臭いも少なくなると思います。

さ〜っ、これでドライブも楽しくなりますね。



スポンサードリンク

×

