カー用品カテゴリの記事一覧

レーダー探知機

レーダー探知機はカー用品店では必ずと言っていいほど置いてある

カーグッズですね。


レーダー探知機はスピード違反で捕まる前に事前に取り締まりを

教えてくれる装置です。


昔のレーダー探知機は感度も悪く、また誤動作をよくしたものです。

取締りがないのにアラームがなったり、逆にならなかったり

いつもの誤動作だなって思っていたら実は本当でヒャットした経験も

度々あります。

これは正しく狼少年状態です(笑)


これは私は経験がありませんが、中には感知した時には既に遅く

取り締まりに引っかかったと言う物もありました。

これでは意味がありませんよね(笑)


最近のは、とても精度が高くなり誤動作が少なくなりました。

また、レーダーを発しないループコイル式などの取り締まりに

対応できるようにカーナビと同様のGPSを搭載した物や緊急車両が

近づいてきたら教えてくれる機能を搭載したモデルが主流と

なってきて、ニューモデルが登場するたびにさらに機能も追加され

精度も高くなってきます。

大体3ヶ月ぐらいでモデルチェンジされるようですね。


ただ、レーダー探知機を装備したからといってスピード違反を

していいわけではありません。

注意を促すための一つとしてお考え下さい。


道路交通法は守り安全運転で楽しいカーライフを送りましょう。


×

